CrushOnは、「ベタ惚れ」という英語のスラングに由来し、
「Have a CrushOn. ベタ惚れされるシゴトをしよう」
という企業理念を掲げています。
2023年、日本の広告費の45.5%を占めるまでに
成長したデジタル広告市場において、
多くの広告代理店が作業的に仕事をこなす中、
CrushOnは創業以来培った深いマーケティング・
コミュニケーション・メディアのノウハウを活かし、
多くのクライアントの成長に貢献し、
ベタ惚れされてきました。
私たちと共に、クライアントにベタ惚れされる
仕事をしませんか?
成長意欲に溢れる皆さまからのご応募を、
心よりお待ちしております。
株式会社CrushOnで活躍する社員をご紹介します。
仕事のやりがいや、日々の業務を通じて成長したこと、
そして、会社の魅力などを聞いてみました。
ジュニアディレクター
ミドルディレクター
シニアディレクター
■ CrushOnに入社した決め手は?
社員の方々の雰囲気が若々しくエネルギッシュで、とても活気があることが魅力的でした。面接も堅苦しくなく、志望動機よりもむしろ私自身の人となりを知ろうとする姿勢が他企業とは一線を画していました。内定後のオファー面談では「ぜひ一緒に働きましょう」と熱意を持って迎えてくださり、その熱意に心を動かされました。
■ 入社前はどんな仕事をしていましたか。
これまでに2回の転職を経験し、CrushOnが3社目となります。前職では、Web広告代理店のベンチャー企業にて、アフィリエイト広告の導入支援、システム連携、レポート作成などを担当していました。正確性やスピード感が求められる業務において、単に仕事をこなすだけでなく、付加価値をどのように加えるかを常に意識していました。また、反復作業が多い中でも、一つの事象から複数の学びを得ることを心掛けていました。CrushOnには職種未経験で入社しましたが、多くのことを学び教わりながらインプットする過程において、前職での意識づけが生かされていると思います。
■ 現在の業務内容と、
その中で特にやりがいを感じる部分は何ですか?
ジュニアディレクターとしてデジタル広告のコンサルティング業務に従事しています。ディレクターはクライアントのデジタルマーケティング課題を様々なデジタル広告の手法を通じて解決に導く業務です。
デジタル広告は定量的な数値検証ができるので、自分で課題を見つけ出し、仮説を立てて検証をし、パフォーマンスを改善することができます。自分からのご提案によってコンバージョン単価が大幅に改善し、クライアントから「本間さんのおかげで問い合わせ数が一気に増えました!」と言われた時は心から嬉しく、やりがいを感じました
また、知的好奇心が刺激されることもやりがいの一つです。日々変化するデジタル広告業界は常に新しい学びに満ちており、新しい情報をこれまでの知識と結びつけ、多角的に理解できるようになることは非常に面白いなと感じています。
■ この会社で働く中で成長を実感した
エピソードを教えてください。
2か月ほど経過した頃、初めてクライアントとのミーティングに参加する機会がありました。クライアントの要求を的確に理解し、適切な提案をすることに不安を感じていましたが、先輩のサポートを受けながら、事前にしっかりと準備を行い、ミーティングでは積極的に意見を出すことができました。
特に、クライアントの課題を深く理解し、デジタル広告のターゲティング戦略を見直し、より効果的なオーディエンスセグメンテーションを提案したことで、広告のクリック率とコンバージョン率が大幅に向上し、クライアントのビジネス成果に直接貢献することができました。その結果、クライアントから「信頼できるパートナー」として評価をいただき、私自身にとって大きな成長の実感につながりました。さらに、デジタル広告に関する知識が増えたことで、普段何気なく目にしていた広告にも興味を持って閲覧するようになりました。SNSを見ているときや電車に乗っているときに目にするさまざまな広告が、どのような商材をどのように訴求しているのか能動的に学ぶ姿勢になっていることに自分自身で成長を感じています。
■ 未経験で入社した際に感じた不安や課題、
それをどのように乗り越えたかを教えてください。
圧倒的なデジタル広告の知識不足とクライアントワーク経験の乏しさを自覚していました。知識面では、先輩方から教わった情報を整理・反復し、インターネット上に公開されているウェブ記事を読むなどして理解を深めるように努めました。クライアントワークについては、場数が重要だと思うので、頼りになる先輩や時には社長のフォローを受けながら経験を積むようにしています。「習うより慣れよ」の精神で取り組んでいますが、見捨てずに常にフォローしてくれる環境があるので安心です。
■ 仕事(会社)の中で、
特に楽しいと感じる部分は何ですか?
会社メンバーと一緒に食事をしたり、社内で麻雀大会を実施したりと、業務以外でも楽しいイベントがあります。麻雀大会では順位に応じた景品が用意されており、みんな本気で取り組んでいます(笑) 他にはゴルフ部、サウナ部、サッカー部、旅行部などもあります。辛い物が好きな方には「辛味部」という部活動もあるのでおすすめです。直近では火鍋を食べに行きました。
■ サポート体制や教育環境について、
どのように感じていますか?
常に伴走してくださる先輩社員がいるので、その点は安心できると思います。また、社内には優秀な先輩社員しかいないので誰に聞いても大丈夫です。
■ 入社前に抱いていたイメージと、実際に働いてみて
感じたギャップについて教えてください。
広告代理店というと朝から晩までパソコンにひたすら向かっているイメージを持っていましたが、実際はメリハリのある働き方ができています。生産性向上のためにお昼寝をしたりする社員もいたり、夕方にはジムに行ってリフレッシュする社員もいたり、自由度の高さに最初は驚きました。きちんと仕事をこなしていれば、自由なタイムスケジュールを組むことができるのはすごく良い点だと思います。
■ CrushOnでの業務の柔軟性や、
ワークライフバランスについて教えてください。
シニアディレクター以上になると在宅勤務と組み合わせた働き方が可能で、仕事と家庭のバランスを取りながら生産性を維持・向上させることができます。また、休暇制度や福利厚生も拡充させるべく現在取り組んでおり、社員が健康で充実した生活を送れるようサポートしてくださっていると感じます。
■ これから入社を考えている方に向けて、
どのようなメッセージを伝えたいですか?
未経験でも成長したいという強い気持ちがあれば大丈夫です。新しい挑戦を歓迎したり成長意欲を応援したりする環境がCrushOnには整っており、成長の場としてとても魅力的な環境だと感じます。成長産業であるデジタル広告業界で幅広いスキルを身につけたいという方にはぜひおすすめです。
■ 仕事をする上で、
大切にしている信念や価値観はありますか?
1の事象から10、さらには100をも学べるように前向きな気持ちで取り組むようにしています。一人前のディレクターに早くなれるよう、全ての学びを取りこぼさないようにしたいと常に思っています。
■ 現在の業務内容と、
その中で特に面白いと感じる部分を教えてください。
私はミドルディレクターとして、主にデジタル広告を中心とした戦略策定、提案、運用、進行管理を担当しています。
特に個人的には、戦略策定などの上流工程に大きなやりがいと楽しさを感じています。
また、流通小売、メーカー、EC、BtoB、そして官公庁・自治体に至るまで、幅広い業種のクライアントに携わることができる点も、この仕事の大きな魅力の一つです。
■ CrushOnに入社した決め手を教えていただけますか?
高校の同級生である岡田がCrushOnで働いており、声をかけてもらいました。当時は地元群馬県にいましたが、東京で働きたかったこともあったのと、在籍者のほとんどが未経験からスタートしており、未経験でも成長できる環境が整っていると感じたので入社を決めました。
■ 自己啓発やスキルアップのために
取り組んでいることはありますか?
社内の勉強用資料やマーケティング専門書など通じて、新しい知識やスキルを習得するように心がけています。また、業界の最新トレンドをキャッチアップするために、関連するセミナーやカンファレンスにも積極的に参加しています。
■ 入社後に驚いたことや発見したことは何ですか?
入社後、社員同士のフラットな関係性に驚きました。役職に関係なく意見を自由に言い合える環境が整っており、経営陣との距離が近いのはとても魅力的だと感じています。気さくな人が多いので新しい方でもすぐに馴染める環境だと思います!
■ 働く中で直面した課題や困難と、
それをどう乗り越えたかを教えてください。
課題や困難は定期的に訪れるのですが、自分で調べたり、先輩と相談しながら解決しています。困ったときにサポートしてくれる先輩や同僚が多いのでとても心強いです。個人的には押忍!番長シリーズの曲を聞くと気合が入るのでおすすめです。(笑)
■ 会社の文化や風土について、
特に魅力的だと感じる点は何ですか?
努力が評価されやすい点が魅力だと感じます。一人が一気通貫して業務を遂行するため、幅広い知識を学べる環境が整っています。未経験者でも自分の努力次第で大きく成長できる点が非常に魅力的なのではと個人的には感じております。
■ 仕事をする上で、大切にしている
信念や価値観はありますか?
仕事をする上で大切にしている信念は、「やればできる」という前向きな姿勢で取り組むことです。困難な状況や新しい課題に直面しても、常にポジティブなマインドセットを持ち、諦めずに挑戦し続けることが大切だと考えています。また、ネガティブな発言をしないことも重要な価値観の一つです。職場の雰囲気やチームの士気に大きな影響を与えるため、どんな状況でも前向きな言葉を選ぶよう心掛けています。これにより、チーム全体が前向きに問題解決に取り組むことができ、結果としてより良い成果や良い影響を生むことができるのではないかと考えています。
■ これから入社を考えている方に向けて、
どのようなメッセージを伝えたいですか?
CrushOnは未経験者でも成長できる環境が整っていると思うので、自分を変えたい、今の環境を変えたい、成長できる環境に身をおきたいなど何かに打ち込んで頑張りたいという方にとっては非常に魅力的な職場だと思います。ぜひ一緒に成長していきましょう!
■ 現在の業務内容と、その中で
特に面白いと感じる部分を教えてください。
現在はデジタル戦略1部の部長を務め、マネジメント業務を行いながら、デジタル広告を活用したコンサルティング業務に日々取り組んでいます。特に面白いと感じるのは、未経験者であっても幅広い業界やメディアに挑戦できる点です。毎回異なる業界を調べ、適切なコミュニケーションを考え、新しいメディアを検討する過程は非常に刺激的です。アップデートの多い業界なので、常に新しい知識を学び続けることが求められますが、その分知的好奇心が常に満たされており、毎日が新しい発見の連続です。
■ CrushOnに入社した決め手を教えていただけますか?
CrushOnに入社を決意したのは、成長できる環境と魅力的なメンバーに惹かれたからです。前職の銀行では、地方自治体のコンサルタントとして、より良い未来を築くためのコンサルティング業務に携わっていました。大きなやりがいを感じていたものの、顧客至上主義とは異なるプレッシャーにより、次第に仕事に対して前向きになれなくなっていったのも事実です。
そんな中、社長の吉原とは中学・高校時代の同級生で、彼から声をかけてもらったことがきっかけでCrushOnに出会いました。
未経験者でも活躍できる環境が整い、顧客至上主義を掲げて本気で向き合っている姿勢に共感し、これまでの人生で共に苦楽を乗り越えてきた最高の仲間と働けることに魅力を感じ、転職を決意しました。
■ この会社で働く中で成長したと感じる点はどこですか?
マーケティングやデジタル広告メディアに関する知識が深まりました。自身のファイナンスの理解も併せ持つことで、「事業を成長させる」という目的に対してのアプローチスキルが大きく広がり、自分自身のスキルと知識が大きく広がったと感じています。
■ チームの雰囲気や
社内の人間関係について教えてください。
チームの雰囲気は明るくフランクですが、仕事に関しては適度な緊張感があり、建設的な議論が行われます。社内ディスカッションでは忌憚のない意見が飛び交い、非常に良い環境だと感じています。人間関係も良好だと思っています。新しいメンバーもすぐに打ち解けることができる風土があるのではないかと感じております。
■ 会社の将来について、
どのようなビジョンを持っていますか?
デジタル広告はあくまでもマーケティングの手段の一つです。今は従業員各人がデジタル広告を活用したコンサルティングを通じてクライアントへの事業貢献ができるように頑張っていきながら私たちも成長していければと考えていますが、ゆくゆくはマーケティングのスキルはベースにしつつも、各人がベタ惚れできるようなことを仕事をできるようになったら面白いよね。というようなビジョンを持っています。
■ 入社前に抱いていたイメージと、
実際に働いてみての違いはありますか?
仕事への真摯さはイメージ通りでしたが、社内の雰囲気は思っていた以上にフランクで働きやすいと感じました。未経験者が多いこともあり、互いにサポートし合う風土が根付いていると感じました。
■ 働く中で直面した課題や困難と、
それをどう乗り越えたかを教えてください。
他業界からの転職だった為、圧倒的な知識不足に悩みました。知識不足に起因した提案できる幅の狭さというのが最初の課題でした。知識のインプット→抽象化→転用のトレーニングをひたすら頭の中で繰り返すことで克服しました。正直、知識についてはインターネットでもたくさん公開されているサイトがあるので、インプットは困らない状況であったことは救いでした。その後は覚えた知識を自社内の様々な案件に対して活用できないか?
という視点で頭の中で抽象化→転用を再度繰り返し自分が納得できるレベルまでトレーニングしました。(自分の中で考えうる屁理屈レベルの否定にもちゃんと納得のいく回答ができるレベル)社内には壁打ちを真摯にしてくれる同僚もおり、事例の共有なども日々行われるため、未経験者でも安心して成長できる環境が整っているのではないかと感じています。
■ 会社の文化や風土について、
特に魅力的だと感じる点は何ですか?
CrushOnの魅力は、様々な背景を持つ社員が集まっているので色んな人がいるなぁと思える部分がまずは面白いです。広告業界未経験者が多いので、異業種からの視点を取り入れた多様なアプローチができることは強みでもあるのかなと感じています。魅力については、社名にもなっている「CrushOn≒ベタ惚れ」が各人の行動指針にもなっているので、クライアントに真摯に向き合う姿勢が魅力的だと感じます。
■ 仕事をする上で、
大切にしている信念や価値観はありますか?
まずは自分自身が成長することが、関係する方々(自分自身を含めて)を幸せにすると思って働いています。また、切磋琢磨できる環境にいることが自分を成長させると思っているのでそういった側面でもこの会社に入社できてよかったなと感じております。
■ これから入社を考えている方に向けて、
どのようなメッセージを伝えたいですか?
従業員数は20人くらいですが、しっかりと切磋琢磨できる環境であると思います。バックボーンも様々なので多角的に物事を考えられる環境というのも、成長の場としてはとても魅力的です。一緒に成長し、幅広い知識を身に付けたい方はぜひご検討ください!
-
出社・朝礼
オフィスの近くに住んでいるため、自転車で通勤。出社後は全社朝礼に参加。
朝礼では成功事例や媒体情報の共有を行い、全体のモチベーションと
ナレッジを高めることを目指しています。 -
前日のレポートチェック
自分の担当する案件の前日の結果を確認し、当日の運用方針を策定。
毎日午前中に改善案を立案し、必要であればすぐにお客様にご提案。 -
昼食
外食する社員もいますが、私は健康のために弁当を持参。
他の社員とプライベートの話をしながら
ランチ休憩を楽しみます。 -
お客様とのコミュニケーション
広告運用というと、パソコンに張り付いて黙々と作業するイメージがあるかもしれませんが、
実際にはお客様とお話する時間の方が長いこともあります。
パートナーとして信頼していただくために、お客様からのご相談には即座に対応することを心がけています。そのためにも、常に情報収集や事例のキャッチアップを欠かさないよう努めています。 -
クライアントミーティング
顧客や協力会社とのレビューや次の戦略を考える
ミーティングが、1日に2~3件あります。
コロナ以降、リモート会議が増えましたが、対面の際と同様に
緊張感を持って全力で臨んでいます。 -
資料作成など
日中に決定したことをもとに資料を作成します。
夜は連絡が少なくなるため、再度集中力を高め、作業に取り組む時間です。
特に新規提案業務は、調査からプランニングなど時間がかかることが多いですが、
最も思考力を要し、やりがいのある業務です。 -
退勤
退勤時間は仕事量によりまちまち。正直、コンペ前などは夜遅くなることもありますが、
お客さんの喜ぶ顔を想像しながら頑張ります。
-
出社・朝礼
朝、オフィスに着いたらまず
植物に水をあげます。
オフィスには緑が多く、
和む環境です。 -
前日のレポートチェック
出社して最初にやるのは運用中案件の進捗確認。
何か問題が発生していないか確認し、改善できるポイントはあるか必死で考えます。
細かく数値を見て分析する作業は一番頭が働く午前中に済ませる派です。 -
昼食
コンビニでお弁当を買って社員と一緒に食べることが多いです。たまにはみんなで代々木上原のおしゃれなお店に出かけることも。
ランチ後はオフィスのくつろぎスペースでひと休憩。 -
提案資料作成
お客様のご要望に合わせて配信する媒体を選定し、広告の効果を予測するシミュレーションを作成します。
私たちの仕事は、顧客理解のための調査から始まり、どの媒体でどのターゲットにどういった広告を出すかを考えることです。
簡単なことではありませんが、お客様の成果を最大限に引き出すため、本気で取り組んでいます。 -
入稿内容作成・入稿作業
配信する広告の内容を考案するのも広告運用者の仕事。顧客、競合分析をした上で配信内容を作成します。お客様と協議の上、配信内容が決定したらそれを取りまとめ、入稿を担当するオペレーターチームとの連携行い、配信を開始させます。
-
社内ミーティング
案件の進捗確認、相談などのために社内メンバーとの打ち合わせはこまめに行います。
広告運用の経験が浅くても、常にプロとして成果を求められます。
そのため、ゴールにたどり着くまで、先輩社員と何度も意見を出し合い、相談を重ねます。
面倒見の良い社員が多く、誰に相談しても親身になって対応してもらえる環境です。 -
退勤
退勤後は車を借りてラーメンを食べに行ったり、
社員や友だちと麻雀をしたりと全力で楽しみます!
3つのポジションを募集しています。
一緒に働けることを楽しみにしています。
- シニア
ディレクター - ジュニア
ディレクター - オペレーター
広告主や広告代理店とのコミュニケーションを通じて、広告戦略策定から事業推進、
運用・進行管理を中心に取り組んでいただきます。
即戦力として活躍いただける、経験者向けのポジションです。
- 広告主のマーケティング課題の抽出、課題解決に向けた戦略策定や市場分析
- 広告キャンペーンの戦略立案、制作ディレクション、運用、データ分析など広告業務全般
- マネジメント、教育業務
- デジタル広告代理店やコンサルティング会社での
3年以上の実務経験
- 論理的思考力と円滑なコミュニケーション能力を持ち、
情熱と主体性を持って合理的に行動できる人 - クライアントの業界、広告業界の新しい情報に目を向けて情報インプットを続けられる人
- 成果のために諦めず、勇敢な挑戦をし続けられる人
(半年間以上の勤続後に正社員登用の考課あり)
※経験・能力を考慮の上設定
※月45時間までの残業代や一律手当て含む
東京都渋谷区上原一丁目32番3号CABO310
- 土日祝日
- 年末年始
- 月に1回の有給取得推奨制度
広告運用の実務に従事しながら、プロジェクトをスムーズに進行させる役割を担います。
広告の基礎を実務を通じて学びながら、将来のシニアディレクターを目指していただく
ポジションです。
- 広告運用のサポート業務
- レポート作成や分析、考察業務
- プロジェクト進行管理
- Excel、PowerPoint等の基本的なPCスキル
- 広告業界やマーケティング業界での実務経験は問わない
- 論理的思考力と円滑なコミュニケーション能力を持ち、
情熱と主体性を持って合理的に行動できる人 - クライアントの業界、広告業界の新しい情報に目を向けて情報インプットを続けられる人
- 成果のために諦めず、勇敢な挑戦をし続けられる人
(半年間以上の勤続後に正社員登用の考課あり)
※経験・能力を考慮の上設定
※シニアディレクターへの昇格あり
※月45時間までの残業代や一律手当て含む
東京都渋谷区上原一丁目32番3号CABO310
- 土日祝日
- 年末年始
- 月に1回の有給取得推奨制度
主な業務としては、運用型広告の入稿、レポート作成、
その他ディレクターのサポート業務全般が中心になりますが、
会社全体やディレクターの業務負荷を減らせる業務を幅広く担当していただきます。
- Excel、PowerPoint等の基本的なPCスキル
- 細かい作業をすることや数字を扱うのが好きな人
- 人に喜ばれることが好きで、そこに向かって努力できる人
(半年間以上の勤続後に正社員登用の考課あり)
※経験・能力を考慮の上設定
※月45時間までの残業代や一律手当て含む
東京都渋谷区上原一丁目32番3号CABO310
- 土日祝日
- 年末年始
- 月に1回の有給取得推奨制度
メンバーにもベタ惚れしてもらう
会社であるために、
独自の福利厚生が充実しています。
出社とリモートワークの
ハイブリッドワークを推奨。
報酬プログラム
報酬制度を設計。
負担や研修セミナーなどを
行い、自己研鑽を後押し。
セカンドオフィス
などを併設したセ
カンドオフィスを建築中!
食事会を実施。
応募できますか?
現在活躍している社員も別業界からの転職が多く、入社後の実務経験の中で必要な知識を習得できます。
一次面接はリモートでの実施を予定しておりますが、希望があれば最終面接前にオフィスを実際に
見学に来ていただくことも可能です。書類選考から採用までは2週間以内を目安に進行していきます。
指定はありますか?
選考時もスーツを着用いただく必要はございませんので、あなたらしい恰好でお越しください。
休日はどのくらいですか。
合わせて勤務しております。休日は土日祝日、年末年始です、加えて、月1回の有給取得推奨制度がございます。
ただ、移動負荷の低減やワークライフバランスの充実のため、一定以上の業務遂行能力のある社員は
週1~2日のリモートワークが推奨されています。
インドネシア事業
社内起業制度
インドネシア事業
世界第4位の人口を誇り、GDP成長率5%の成長目覚ましいインドネシアに現地法人を設立しました。現在は2名の駐在員を中心に、BtoCおよびBtoBの新規事業立ち上げを推進しています。
社内起業制度
CrushOnでは創業から6年で3社の社内起業を行いました。
クリスマスを楽しく過ごすことの出来ないこども達にプレゼントを贈るCSR事業など。社員一人一人の「やりたい事」をバックアップする社内起業制度を活用できます。